マーケット戦略 活用レシピ    情報分析の目的と流れ


 マーケ戦略情報活用レシピ(例示)

 それは兆しによって将来を判断するやり方である。

たいていの場合、よく情況を分析すると明確な事実 特長がわかるまえに、
何らかの兆しが見出される。
突然おきたような場合でも、じつはちゃんとした兆しがあったということは多い。
ただし、不注意のためか知識がないためか、普通はそれに気づかない。
社会現象であれ自然現象であれ、ことがおこる前にあらわれる兆しは、
貴重な予告的な情報と推測される。

兆しというものは何かの原因があるから生じるものである。

商標出願は一般的には企業の年度計画に基づき、販売計画を達成する
具体的な商品計画を反映した一連のマーケティング活動の一環である。
いいかえれば、この出願件数は企業の積極的なマーケパワーを表す
マーケティング先行指標としての意義がみいだされる。
また他面、企業全体のコンプライアンス体制の認識をも反映している。

先を読むことからはじまる。
相手がどうでるか、情勢がどうかわるか、その見通しがたたなければ、
策の立てようがないであろう。

























 
アイコン 「トレードドレス」の検討
  トレード・ドレス商標は文字商標を補助する機能があり、
ある広告調査データによると文字商標のみより
トレード・ドレス商標をあわせて質問すると15〜20%も
アップするという結果もでています。
 そうした手法の参考とし最新の出願商標を紹介します。
アイコン 「トレードドレス」 とは・・・



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to情報分析の目的と位置付け


本情報の目的 1.企業別マーケ戦略の動向把握
2.市場別企業の動向把握
3.マーケ戦略(テーマ・コンセプト)の動向把握
4.アウトソース(代理人)の現状相関(自社)

本情報の特徴 1.最新の公開情報(ベース特許庁公報)
2.企業の経営姿勢(計画・開発パワー)評価
3.一覧による便宜性

活用方法 1.現状認識
(期待効果) 2.課題発見
3.アイデア・ヒント助成
4.情報発信サービス(企画部門・外部取引先商談)

チェック・ポイント 1.自社マーケ戦略の現状確認
2.競合企業のマーケ戦略把握
3.新規参入のマーケ戦略把握
4.他市場への関心

なお時系列データによる情報分析は更に効果を増す。



市場構成
市場 1.継続延長  既存業界(企業)
2.新規参入  多角化(異業種)

競争 1.同質的(継続)戦略
2.異質的(変異)戦略

戦略 1.業界(企業)提案型
2.ユーザー(需要)提案型

戦略・戦術 1.具体的展開(戦略テーマ→商品コンセプト→キーワード)

関係部門組織 経営企画部門 商品企画部門 法規部門
知的財産部門
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